中島みゆき考。

「みゆきのあくしゅ券」持ってます。
オルナイトニッポンのヘヴィーリスナーで、ちょっと名の知れたはがき職人でした。
中3の時、ゲイをカミングアウトした友達と中島みゆきのコンサートにいきました。
当時、文化的な同級生はビートルズやYMOやKISSを聴いてました。
ヤンキーは長渕剛松山千春やE.YAZAWAを聴いていました。
四国の70代の中学生はクールなのです。
わたしは、中島みゆきさだまさしを愛聴していました。
だいぶ暗い青春の入り口です。

あれから30年。
スナックでオネエチャンをおとすために中島みゆきの「ホームにて」を唄います。
オネチャンはおちません。
「ファイト」を唄います。おちません。
「おまえの家」 「悪女」 「世情」 唄います。
おちません。
そして、お金がなくなります。
ひとり果てしなくおちてゆくわたし・・・・・・。
そんな時、中島みゆきがこころにしみるのです。

ファイト!俺。


【今日の短歌2】

ファイト!俺 正しい努力 報われる? 早寝早起き きれいに食べる