啓蒙考。

『啓蒙』 につて考えてみました。
くらいところに光をあてる。正しい知識を与え、合理的な考え方を導く。
未成年状態から抜け出す。未成年とは、他人の指導が無ければ自分自身の悟性を使用し得ない状態。
悟性とは、知性、理解力、対象を理解する能力。

うぅ〜〜〜〜〜〜〜〜ん。

とんだカタルシスだす。(byオッス!トン子ちゃん)

言葉はむずかしい、文字も同様。
白川静さんの「漢字百話」は文字の成り立ちや本来の意味を解説した入門書です。
めためたかしこいひとだとおもいます。甲骨文や金文ってなんかセクシー。
でも、下世話が足りないような・・・・・・。そもそも、学問に下世話はいらないか。
スラングとかギャル語も千年後には、宗教的とか呪術的とか巫女的な言葉として研究されてるかも。
言葉が先か文字が先かだれか知りませんか?
どっちでもいいか。

最近おなかがベルトにライドオンの為あまいものを控えております。

なので、全国100万人の女子の皆様。

チョコはいりませんよ。ほんとにいりませんよ。絶対いりませんよ。

チョコは・・・・・・い・り・・ま・・・せ・・・・ん・・・・・・。

血糖値が・・・・・・。


【今日の短歌】

魂を撫でるあなたの 張らぬ声 木霊 言霊 うっすら愛して