内向的堕落。

例えば。

子供の頃、一人でザリガニとりに川へいったとき。

死にかけの台湾どじょう(1.5m)がぷかぷかと浮いていました。

胸に抱えて家に帰ります。

「うわぁ〜きもちわるぅ〜」おかあちゃんがいいます。

大きな金盥(カナダライ)に台湾どじょうをいれて、玄関先で晒します。

近所の子供や往来する大人たちが立ち止まり

「うわぁ〜きもちわるぅ〜」といいます。

夕飯時になると、おかあちゃん

「とおちゃん帰ってくるまえに川に逃がしてき」といいます。

近所の子供や兄弟と金盥をおみこしみたいにかかげて川にいきます。

台湾どじょうを川にそっと流すと相変わらずぷかぷかと海の方へ流れていきます。

夕日に照らされた死にかけの台湾どじょうはみかん色でした。

見送りながら、とてもおなかがすきました。

そんな気持ちの一人祭りです。わっしょい・・・・・・。