やきめし。

ハム、カニカマ、乾しえび、乾し椎茸、白ねぎ、万能ねぎ、玉子。
フライパンをカンカンに熱します。
サラダ油適量。
ハム、カニカマ、乾しえび、乾し椎茸、白ねぎを炒めます。
ウエイパー少々投入。
溶き玉子投入。
白ご飯投入。
おたまで切るように炒めましょう。強火キープ。
ごはんがぱらぱらしてきたら、乾し椎茸のもどし汁に日本酒と出汁醤油を適量投入。
しっとりぱらぱらになったら、お塩をいい塩梅にふりふり。
最後に万能ねぎをインサート。
やさしいお味のやきめしの出来上がり。
梅干かきゅうりのぬか漬けを添えていただきましょう。
冷たいビールもご一緒に。
これくらいのしあわせで丁度いいと思います。
ひとに迷惑かけて自分勝手なしあわせを貪る腐れ外道には印がついてますよ。
消そうたって消えやしませんよ。
そこのあんた額になんかついてますよ。
はやく気づきなさいよ。
足るを知れって。

 


【今日の短歌】

欲張らず 足るを知りたし心根に 重き軽(かろ)きも 手に余りけり