一番星。

 20年ほど前、高槻に「一番星」というラーメン屋さんがありました。

新卒で社会人になりたてのころです。

上新庄の○福マンションで一人暮らしでした。

スーツを着て会社の車で病院まわりの営業さんでした。

体重は60キロなかったとおもいます。

ほぼ毎日「一番星」でラーメンを食べていました。

おじいさんとおばあさんの二人で営むお店でした。

枚方大橋から高槻に向かう幹線道路沿いの小さいお店でした。

突然閉店してしまい、今はもうありません。

京都にも「一番星」というラーメン屋さんがありますが、無関係のようです。

おいしかった記憶だけで、味の詳細は覚えていません。

一番星はどこへいってしまったのだろう。

今日の短歌

明け烏 吉原大門かえりみて 明けの明星 誰のものでなし