メタル考。

「BURRN」 伊藤政則 99点?リフ?メロウ?ジャ−マン?スラッシュ?
ロボコン0点・・・・・・。

高校時代辺境に住むメタルバカの同級生頼まれてレコードを買ってあげていました。

クリーム、バニラファッジ、ツェッペリン、ディープパープル、ステッペンウルフ、ブラックサバスあたりはグットバイブレーションです。

しかしながら、ラウドネス、デフレパード、メタリカ、アイアンメイデン、エイジア果てにはヴァンヘイレン。

どうなんだろう。

メタルが好きなのか、メタルを好きな自分が好きなのか?

KISSは? マイケルシェンカーグループを忘れるな。

ヘルタースケルターには届かず、ベートーベンは超えられないよ。

とりあえず、ジャケットはカッコよかったなあ。

わたしの好きなメタルは 『ビリビリうなぎ』 です。

いい時代の青春だったはずなのに・・・・・・。

なんで彼女がおらんかったんじゃ〜。

青春の蹉跌。


【今日の短歌】

・藤波ののちの紫陽花 舞う蛍 紫の夜 一灯照隅

・蛍落ちしおれ紫陽花初蝉音(はつせみね)極の蛍か大花火玉

〜解説〜
紫陽花と蛍を軸に晩春から梅雨そして夏の終わりまでをよんでみました。四季のなかで梅雨に思い入れが強いのは一番安定する季節だからです。藤、紫陽花、蛍の光、蝉の声、花火、すべて色は紫とします。
一匹の蛍は隅を照らし、極(数の単位)の蛍のような大花火は万国を照らす。
「一灯照隅万灯照国」だれの言葉か忘れましたがロマンチックです。