数学考。

グレゴリー・ペレルマンご存知でしょうか?

数学の難問(ミレニアム懸賞問題のひとつ)を解決(証明)したロシア人。

ノーベル賞より栄誉のあるフィールズ賞を辞退しちゃいました。

賞金は1000万$なのよ。いらんかったら ちょうだいよ。お兄さん。

現在は故郷でおかあちゃんとふたりで年金暮らしだそうな。

趣味はキノコ狩。キノコって・・・・・・。何キノコなのよ?ペレ兄さん。

極度の人間嫌い。でも、おかあちゃん大好き。ボクとおんなじやんかいさ。

数学ってなんか文学的。

問題も証明も、とても、とても、詩的ですよね。

ちなみに経済学は神の学問だそうです(大学時代のゼミの教授談)。

神よ、ワレにお金と女神を与えたまえ。

とりあえず600円を・・・・・・。宮っ子ラーメンたべたいよ〜。

フェルマーの最終定理サイモン・シンおもしろいですよ。

【今日の短歌2】

化粧花 纏わず素顔 手鞠咲き スッピンなのにベッピン 小紫陽花

〜解説〜
紫陽花で有名な植物園にてよみました。後半の韻とリズムでアソベました。紫陽花は短歌の素材としてお気に入りです。今後も紫陽花のうた紹介したいとおもいます。