愛され体質。

小説「人間失格」の 葉蔵。
映画「キングス&クイーン」のイスマエル(マチュー・アマルリック)。

愛され体質です。女性が愛し易いおとこなのです。

葉蔵さんに関しては割愛します。イスマエルさんについて、考察してみます。

精神病院に強制入院させられるヴィオラ奏者です。
離婚した奥さんの連れ子に「自分は正しいと信じろ」とか「失敗は良いことだ」とか
「俺をただ頼れ」とか「思う以上に刺激的で不思議なのが人生だ」とか言っちゃいます。
楽団の責任者に裏切られても反論や自己主張せず、恥ずかしそうに立ち去ります。

一般的にダメ人間なのです。

しかし、ヤツはモテるのです。女性たちに愛されるのです。
精神病院のセクシーな看護婦さんやキュートな精神病の患者さんなどに。
病院の女医さんも別れた奥さんも実はヤツのことを愛しているに違いない。

愛され体質?

子供っぽさ?母性本能?内気?かわいげ?なに?

みなさんのまわりにいませんか?愛され体質のダメおとこ。

モテない同士諸君。「キングス&クイーン」観ることをお薦めします。

 
(愛をください)

春ねぇ〜。愛してま〜す。